ゆっくり絶景「白馬岳」2022.9.23-25 レポート

2022年9月23日(金)-25日(日)
ゆっくり絶景3days「白馬岳」



<DAY1・9/23>


雨のスタートとなりましたが
明日以降は回復する予報
白馬の絶景を期待して
本日はひたすら標高をかせぎます




栂池自然園をスタートして
天狗原まで登って来ました
視線の先は白馬乗鞍岳
あの稜線を越えたところが
本日のゴールです




だいぶ降られましたが
無事、宿泊地につきました




雨の日は山小屋に着いてから
やることがいっぱい
濡れたものを乾かしたり
明日の行程を相談したり




そうこうしている間に夕食
長距離移動と雨の登山の1日でしたが
みんな元気に初日を終えました





<DAY2・9/24>


2日目は行程にゆとりがあるので
山小屋で朝食をいただいてから出発




視界はまだ真っ白だけど
白馬岳に向けて
「いくぞ〜」




ナナカマドの紅葉が
始まっていますね




雷鳥坂で
たくさんのライチョウに遭遇!




ライチョウなのか岩なのか
岩なのかライチョウなのか
うーん、完璧すぎる保護色




最初のピーク「船越の頭」
雲の切れ間から
もう少しで太陽が射しそう




と思ったら
虹、来ました〜!




雨のあとの
自然からの贈り物




その先は雲上散歩
あこがれの景色の中を
歩いている喜び




3連休の中日
天気がよければたくさんの登山者が行き交っているはずですが
今日はライチョウとの遭遇率のほうが高いようです




壮大な白馬の稜線




右手に雪倉岳、朝日岳を観賞しながら




消えては湧く雲の中を
ゆっくりゆっくり
歩を進めていく




一歩進むごとに
心が満たされていく




そんな山の魔法に
ずっとかかっていたくなる




気づけば
白馬岳の山頂はすぐそこ




青空に迎えられ
白馬岳登頂




太陽が傾いても
魔法はまだとけていないようです





<DAY3・9/24>


朝日が見たくて
5時に小屋を出発しました





山頂から少し下ったあたりで
ご来光




最終日も
どうぞよい1日でありますように




朝日を浴びながら
夢の稜線を今日も歩きます




たなびく雲海
逆光シルエット
人と自然の共演




昨日、真っ白だった白馬大池が
今日はまぶしすぎるほど
キラキラしています




天気がめまぐるしく変わった3日間でしたが
その分、さまざまな自然の表情を見ることができました

みんな、お疲れさま
そして、ありがとう





Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.