秋のおでかけトレッキング「霧ヶ峰」 2022.10.16 レポート

2022年10月16日(日)
秋のおでかけトレッキング「霧ヶ峰」




陽射しやわらかで、空気はサラリ
登山がいっそう心地いい季節になりました
ということで
秋の霧ヶ峰に「おでかけ」です




おかげさまで天気にめぐまれました
青い空と白い雲を仰ぎ見ながら
まずは鷲ヶ峰へ




ちょっと登っただけなのに
この眺望!
稜線の向こう側に車山も見えています




360度の大展望が広がる
鷲ヶ峰の山頂




八ヶ岳、浅間山、南・中央アルプス、
そして北アルプスは槍ヶ岳の穂先まで
くっきり全部、見えています




霧ヶ峰の草紅葉は
ちょうど今週がピークのようです
おかげで素晴らしい景色に出会えました




開けた稜線を歩くだけでも気持ちがいいのに
加えて秋色のグラデーション




あの小高いピークまで登ったら
大休憩しましょう




おでかけ恒例のティータイム
10月にしては暖かく、風もおだやか
レジャーシートを広げ
両脚を投げ出し
ぽっかり浮かぶ雲を眺めながら
ふんわりとした時間を過ごしました




午後は八島湿原へ
草紅葉にもえる広大な湿原で遊びます




1万2000年前にできたとされる八島湿原
泥炭層の蓄積スピードは
年に1mmにも満たないそうで
湿原の中は、気が遠くなるほど
ゆっくりゆっくり時間が流れているのです




悠久の時を刻む湿原のそばにいると
自分の鼓動まで
ゆっくりになっていくような気がします




そこから
旧御射山遺跡へ




さらに
ここにもお立ち寄りして




美味しいお汁粉をいただきました




紅葉のトンネルを抜けながら
ハート型の湿原をぐるっと1周
行く手に、さきほど登った鷲ヶ峰も見えています




昨日までの立山の紅葉も素晴らしかったけど
黄金色に輝く霧ヶ峰のススキの群生も圧巻でした

あちこちに秋があふれています
この感動、しばらくおさまる気配がありません



次回の「おでかけトレッキング」は11/23(祝)開催!
キラキラ秋編はまだまだ続きます。
粧う山へ、おでかけしましょう!



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.