沢登りで行く那須三斗小屋温泉 2022.6.24-25 レポート

  2022年6月24日(金)-25(土)
沢登りで行く那須三斗小屋温泉


<DAY・1>

沢登りが気持ちいい季節になりました
そこで今回は少し足を延ばして
那須の沢へ




大川林道終点から歩くこと1時間
ここが那珂川源流の入渓ポイント




さっそく装備をつけて
沢へ!




思ったより水が冷たい
でも気温はぐんぐん上がっています
沢日和になりそうです




河童遊びにちょうどいい釜がありました
入渓して間もないですが
バシャーと肩までいきたいと思います




今年も河童先生登場
夏の風物詩が
見られて満足です




肩までつかったけど
太陽の強力パワーが
乾かしてくれます




その後も
沢音に包まれながら
気持ちのいいウォーターハイキングが続きます




ナメ滝を登ってみたり




急な滝は巻いてみたり




「今ここ」の連続で
ウォーターハイキングの面白さを再発見




ほどよく疲労してきた頃
登山道とぶつかりました
ここで沢とはお別れです




その後、登山道を1時間ほど歩くと
本日の宿泊地
三斗小屋温泉「煙草屋旅館」に到着




何はさておき、温泉へ!
ワイルドな野天風呂
これに入るためだけに
訪れる価値ありです




温泉でさっぱりした後は夕食です
太鼓が鳴ったら、即出陣!




ご飯は、盛り(量)が選べます
こちら「特盛・エベレスト」




こちら「小盛・馬おやじ」
お膳にのった料理は、どれもおいしく
宿の雰囲気もあったかく
くつろぎの三斗小屋温泉です




<DAY・2>

2日目はトレッキング
三斗小屋温泉から朝日岳を経由する
周回コースを歩きます




まずは三斗小屋温泉の源泉地へ




モクモク湧き出る温泉の煙
地球の鼓動を思わせる




眺望の稜線を歩いて
朝日岳へ




朝日岳から茶臼への縦走路で
那須特有の強風に遭遇
体ごと飛ばされそうでした




茶臼の横にまわりこむと
おだやかな山に一変




無間地獄から牛ヶ首へ




広々とした姥ヶ平から
ひょうたん池にも
ちょっと寄り道




変化に富んだ
美しいコースで
三斗小屋温泉へ帰還




頼んでおいたランチ
このおかげで
濡れて重くなった沢装備も
元気に背負って下山できました



沢あり温泉あり絶景あり
充実の那須2日間の旅
早くも三斗小屋温泉に行きたくなっています










Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.