初夏のおでかけトレッキング「那須岳」 2022.6.26 レポート

2022年6月26日(日)
初夏のおでかけトレッキング「那須・茶臼岳」



「初夏のおでかけトレッキング」で
那須岳にやってきました
登山口に着いた途端、どしゃ降りの雨
1時間ほど雨宿りしてからのスタートとなりました




待った甲斐あって
その後は
ご覧のとおりの青空




青い空
雨上がりの空気
全部ぜんぶ
気持ちいい




「きれいだね〜」「気持ちいいね〜」
を繰り返しているうちに
峰の茶屋跡の赤い屋根が見えてきました




朝日岳と茶臼岳のコル
予定では、ここから朝日岳に登るばずでしたが
雨宿りで時間がなくなってしまったので
朝日岳とは記念写真だけに
次回は絶対登ろうね




ということで
本日のメインは主峰「茶臼岳」
じっくり味わって登りたいと思います




ふわ〜と山の向こうから
湧き上ってくる怪獣のような雲
自在に姿を変えながら
夏の訪れを告げています




表情豊かな空に向かって
足を進めていけば




展望の山頂です
朝の雨で下山した人が多かったようで
お鉢にはほとんど登山者がいません
風も那須岳とは思えないおだやかさ
絶好の機会とみて
このあとゴロンと寝転びました




ちょっと歩いては景色を眺め
岩のアートと共演してみたり




「おでかけ」時間を楽しみながら
山頂へ




絶景の中に身をゆだね
自然の威厳と美しさを享受した1日でした




下山後は
歴史ある「鹿の湯」温泉へ
46℃の湯は熟練者だけに許された聖域
私たちは、せいぜい
アッチッチのお湯を柄杓でチャッチャッ
でも、十分楽しかったのでした



さあて、次回の「おでかけトレッキング」は
10/16(日)と11/23(祝)に開催です
色づき始めた山でお会いできるように
ただいま準備を進めておりますので
「秋のおでかけ」も、どうぞお楽しみに!





Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.