春のおでかけトレッキング「湯河原の山」 2022.5.15 レポート

2022年5月15日(日)
春のおでかけトレッキング


季節の山で遊ぶ&リフレッシュする「おでかけトレッキング」
今回は、湯河原編
海に望む山頂、頼朝伝説、花の郷、青空ティータイム、ヨガと盛り沢山の予定
さて、当日の旅はいかに



スタートは幕山公園
お久しぶりの方もいらっしゃいます
まずは、ゆっくり、ゆっくり登っていきます




行程をゆったりとっているので
足をとめて景色を堪能したり




ひと呼吸入れながら登っていけます




幕山山頂まで1時間の登り
鳥の声を聞きながら
ソフトなトレッキング




海が見えてきました
真鶴半島や真鶴・湯河原の街も一望




そして
幕山山頂に到着です
ここで早めのランチにしましょう




幕山を下って
頼朝伝説の地Part1へ
石橋山の合戦に敗れた頼朝が
立ち寄ったとされる「自鑑水」




そこから
九十九折りの道を登って




2つ目のピーク南郷山へ
ここも海に望む気持ちのいい山頂です
ここでちょっとゴロンとなって
ヨガしましょう




大地に体をゆだねて
感覚器官を全開にしてみたり
感覚を内側にしまい込んでみたり
至福の山時間をたっぷり過ごしました




南郷山でリフレッシュした後は
足を延ばして
頼朝伝説の地Part2へ




小道地蔵寺屋敷跡
頼朝が追手から身を隠したとされる寺の跡地
伝説の地といわれる理由は
訪れるとわかります




最後はさつきの郷へ
早咲きを期待して立ち寄ってみましたが
残念ながら、開花はまだでした




それでも、見晴らしの丘で
午後のティータイムを満喫し




「ODEKAKE(おでかけ)」
の人文字も完成させて
盛り沢山の1日
これにて終了


本日はご参加ありがとうございました
楽しいメンバーとの楽しい山時間は
登山を始めた頃を思い出します
そういう意味で「おでかけトレッキング」は
TRACEの原点「山ヨガ」のようなプログラム
これからも愛をこめて開催していきたいと思います
ぜひまた遊びにきてください



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.