地図読み&探検 in 高尾(2013.6.2)レポート



なんでもない登山道で、迷ったことはありませんか?

前の人の後ろについていったら、違う道に来てしまったとか

あきらかに登山道ではないような荒れた道を進んでしまい
あわてて引き返したことがあるとか…

山の遭難の原因で最も多いのは「道迷い」
山歩きを楽しむためには、最低限の読図はできるようにしておきたいものです

というわけで、地図を片手に山探検に出かける楽しい講習会
「地図読み&探検トレッキング」が今月も開催されました



今回の講習場所は、人気スポット「高尾」です



まずは、机上講座で地図読みの基礎を学んでから



いざ、山へ



地図上に広葉樹林マークがある場所には



ちゃんと広葉樹林がありました



見晴らしのいい尾根に出て、地形を確認してみると



さっき通った道が、まさに地形図通り!



ざっくりと読図に慣れたところで、
ここから探検トレッキングのはじまりはじまり



名もなきピークを目指してしばらく進むと



どうやら、目的地にたどりついたようです
本当に合っているのか、地図で確認します



地図読みはわかってくるとものすごく楽しいものです
「転ばぬ先の杖」でもあり、
ワクワク登山のパートナーでもあります


今後も定期的に開催しますので、ぜひ1度ご体験を!




Copyright (C) 2013 TRACE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真等の無断複写・転載はご遠慮ください






Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.