雪山2days「浅間山 前掛山」2022.1.22-23 レポート

2022年1月22日(土)-23日(日)
雪山2days「浅間山 前掛山」



<DAY・1>

噴火警戒レベルが引き下がり、
浅間山登頂のチャンス到来!
ということで小諸の浅間山登山口にやってきました




初日の今日は
山麓で軽く足慣らし




雪上訓練をしたり




恒例の「全力そり遊び」をしたり




そうこうしながら
あっという間に1日目が終了
天狗温泉浅間山荘の
赤褐色の温泉につかって
明日に備えます




<DAY・2>

登頂日です
朝食をお弁当に代えて早朝に出発
順調に「二ノ鳥居」まで来ました




時々晴れ間も出て
今のところ風もなくおだやか
昨年登った黒斑山の稜線を横目に
スノートレッキング




樹林帯が終わる頃
ガトーショコラの浅間山が顔を出しました
大迫力の姿に大興奮




この先は強風が予想されます
身支度を調え
エネルギー補給をしておきましょう




長いトラバースを登りきって
稜線まで上がってきました
このへんはもう風ビュービューです




あまにもスゴイので
一旦シェルターの中へ避難




ひと息入れてから
あらためて山頂に向け出発
あの先が、前掛山の頂上です




前掛山に到着
ここまで来られてよかったね




稜線上は、このうえなく美しく
そして厳しい世界
だからこそ、下山した後もずっと
体に余韻が残り続けるのでしょう

今日も束の間の稜線時間でしたが
ここで体験した風、景色、雪を踏む感覚を
下山後の体が鮮明に覚えています



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.