雪山2days「ワイルド雪洞泊」2022.2.2-3 レポート

2022年2月2日(水)-3日(木)
ワイルド雪洞泊「戸隠高原 飯綱山周辺」



<DAY・1>

今年の「ワイルド雪洞泊」は戸隠高原
リフトを利用して楽ちんアプローチ
適地もすぐ見つかり
さっそく雪洞堀りスタートです




こちらは雪洞デビューのお二人




こちらはベテランのお二人




こちらはリーダー




各々の雪洞を
掘り続けること数時間




あっ!



 

ついに!
今年は夢のコネクティングルームが完成しました




連絡通路を伝って
リビング雪洞に集合すれば
楽しい夕食の始まりです




しゃぶしゃぶにチーズ鍋、デザートと
盛り沢山
楽しい宴は続きます

そして、ほどよい疲労感とともに
雪洞泊の夜はふけていきました




<DAY・2>

2日目は飯縄山アタックの予定でしたが
あまりの雪深さに断念




予定を変更して、少し手前のピークに登ることに
それでも、トレースがないので
一人ずつ先頭を交代しながらラッセルで前進です




空はときおり雲がかかりながらも
ご覧のとおりすっきりとした青空
陽射しが出ると暑いくらい




山頂でのんびりと
ティータイムも楽しめました




えっちらおっちら
ラッセルしながら登ってきた道を
帰りはザザーッとひと下り
雪山ってこの下りの早さがいいですよね




雪原まで戻ってくれば
我が家(雪洞)も近い




住み慣れた我が家の解体式
お世話になりました


1泊だけなのに
超濃厚な雪洞泊となりました
存分に楽しんだので、
今季の雪洞泊はこれにて終了
また来シーズンをお楽しみに!


Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.