雪見忘年会「北八ヶ岳・白駒池〜にゅう」2021.12.29-30 レポート

2021年12月29日(水)-30日(木)
雪見忘年会「北八ヶ岳・白駒池〜にゅう」



<DAY・1>渋の湯ー地蔵仏ー高見石山ー白駒池


今年最後のプログラム「忘年雪山」
八ヶ岳は30年ぶりの大雪だそうで
覚悟してまいりました




久しぶりのアイゼン
うまくはけました




渋ノ湯から入山して
賽の河原、高見石を経て
白駒池まで行くのが本日のコース




今のところトレースがしっかりついているので
幸い、ラッセルにはなっていません




天気はいいけれど
風ビュービューの賽の河原




ひとたび森に入ると
別世界




高見石のピーク
本日の最高標高(2225m)です
これから向かう白駒池が
眼下によく見えます(森の中の白いところ)




白駒池まで下りてきました
ここでわかんに履き替えて
池を横断します




大丈夫かな
薄氷だと割れるかもね




無事渡れました




予定より早く着いたので
宿に入る前にソリ遊び〜




このフォーメーションは
思ったほど進まず…
あ〜 でもすっごく楽しかった♬




雪とたわむれた後は
雪見酒




青苔荘で
あったか鍋をつつきながら
ぬくぬく忘年会
今年もいろいろな山に登ったね





<DAY・2>
白駒池ーにゅうー中山峠ー渋の湯


翌朝は吹雪の予報が出ていましが
思ったほどではないみたい
…いや
ホワイトアウト寸前か!?




でも、森の中なので大丈夫
風もうまく除けられているみたい




どうやらこのエリア
雪雲にすっぽり覆われてしまったようで
なかなか止む気配がありません
苔の森もちょっと寒そう




それでも
せっせ、せっせと歩いて




本日のピーク
にゅうに到着





極寒の八ヶ岳の風にこの眺望
それでも、この景色に見入ってしまう余裕があるのは
完璧なウエアリングと装備のおかげ
雪山はウエア対策が鍵ですね





2021年もいろいろな人
いろいろな山との出会いがありました
その2021年も間もなく幕を閉じ
新しい1年がスタートします

そして、雪山シーズンもこれからが本番
どうぞ装備を整えて
純白の世界をご一緒しましょう







Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.