甲斐駒ヶ岳黒戸尾根 2021.10.11-12 レポート

2021年10月11日(月)-12日(火)
甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根



<DAY・1>

この秋のチャンレジ「黒戸尾根」

ふもとに前泊して朝7:30 登山口に集合
竹宇駒ヶ岳神社で
安全登山をお願いしてから出発です




朝日を浴びながら
尾白川を渡って
いざ黒戸尾根へ!




紅葉をめでながら
2時間ほど登ってきました
本日のゴール七丈小屋までは
あと4時間ちょっと




幸い、今日は快晴
このままニコニコペースで
登っていきましょう




標高が上がるにつれ
遠景も楽しめるようになってきました
富士山が応援してくれています




八丁登り、刃渡りも越えて




順調に進んでいきます
長いコースに緊張していたメンバーも
いつもどおりの歩き




五合目からは
急登、鎖場が連続




 
長丁場に加えハイパワーの出力が続き、
そろそろエネルギー補給を
と思った頃




七丈小屋に着きました
お腹ペコペコ
ご飯が楽しみです




夕食はカレーでした
ワンオペなのに
手づくり料理、ありがたいです
今日はゆっくり休んで
明日の登頂に備えたいと思います




<DAY・2>

翌朝5:50頃
雲海の上に朝日が顔を出しました
今日は天候が崩れる予報
できるだけもってほしい




さあ、山頂に向けて出発




雨雲と太陽のせめぎ合い
わずか30分ほどの空の芸術
それはそれは美しかった




その後、標高を上げていく私たちは
どんどん雲の中へ
7時にはもう雨が降り出しました




その後は雨の山行となりましたが
幸い、気温が高く
霧雨に近い状態なので




足元に注意しながら進んでいきます





連続する岩場と格闘する時間




山頂まで
あとわずか




そしてついに
祠のある山頂に到着




視界は真っ白ですが
黒戸尾根からの甲斐駒ヶ岳
ただいま、登頂しました




下山は北沢峠へ
雷鳥に元気をもらって
安全に下ります




黒戸尾根ほどではないけれど
こちらの下りもそれなり長いです
でも、もうあとひと息です


このあと無事、北沢峠に下山
条件がよくない中、みんなよく歩きました

今度は摩利支天にも!
またチャレンジしましょう




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.