雪山2days 「八ヶ岳東面」 2020.12.26-27 レポート

2020年12月26日(土)〜27日(日)
雪山2days 「八ヶ岳東面」



<DAY1・12/26>

2020年最後の雪山にして
今シーズン初の雪山登山




八ヶ岳の東面の積雪量は若干少なめ
それでも足慣らしには十分




澄みきった青空と
雪を踏む感触
やっぱり雪山っていいな




と、浸っていたら
ひなたぼっこ中のカモシカに遭遇
しばらく見つめ合った後、道をゆずってくれました
邪魔しちゃってごめんね




<DAY2・12/27>

翌朝は6時半に登山口を出発
赤岳と横岳の稜線に続く
杣添尾根を登っていきます




山の朝は
ひときわ精妙
新しい1日が始まります




標高1,750mの登山口からコツコツ登り出し
2,300m地点を通過中
目指すは2,825m地点
まだまだですね




空の割合が少しずつ増えてきました
森林限界が近そうです




そして、一気に視界が開け
富士山




堂々たる赤岳も!




その途端に気分は急上昇




疲労で重たい脚を
心が後押ししてくれます




三叉峰の看板が見えれば
もうすぐです




稜線に出ました
南、中央、北アルプスの銀嶺がずらり
冷たい風と壮大な景色
これぞ冬の八ヶ岳




山に登って
山を眺める
いちばんの贅沢




本日は三叉峰がゴール
ここからまた
1,000m以上の下りが始まります




ちょっと下ったところで長めの休憩
東面は、風がおだやか
ポカポカの太陽と大迫力の赤岳
そして八ヶ岳ブルー
心ゆくまでたっぷり楽しみました



 
登山口近くまで下ってくると
後方に登った稜線が見えました
あんなに遠くまで行ってきたんだね
次回はどんな景色に会えるかな





Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.