ゆっくり歩く紅葉の山「瑞牆山・横尾山」 2020.10.25-26 レポート

2020年10月25日(日)〜26日(月)
ゆっくり歩く紅葉の山「瑞牆山・横尾山」



<DAY1・10/25>

今回の旅は「ゆっくり歩く」がテーマ
初日は足慣らしを兼ねて
瑞牆山の西に位置する「横尾山」へ



  
登山口から
わずか1時間半で山頂という
プレ登山にはぴったりな山




紅葉の森を1時間ほど歩くと




富士山のビューポイント




さらに進むとカヤトの原
視界がぐーんと広がり
360度の大パノラマ!




明日登る瑞牆山はもちろん
その後ろに金峰山も見えています




富士山、南アルプス、八ヶ岳まで
名峰がずらり勢揃い
秋景色と相まって贅沢すぎる美しさです




ずっとここに居てもいいくらいなのですが
一応、山頂までは行きましょうね




絶景に感動中のメンバーは
ルンルンルンと足どり軽く
登ってきます




横尾山の山頂
今日1日で
この山が大好きになりました
素晴らしい景色をありがとう




帰りも同じ道
この幸せな時間をトコトン楽しんで
下山したいと思います




気持ちのいい登山を終えて、宿へ
本日お世話になるのは
「みずがきやまリーゼンヒュッテ」
天窓付のひとり1室のお部屋
そして夕食にはおいしい品々が並びました





<DAY2・10/26>

さあ、いよいよこの旅のメイン
瑞牆山にアタックです




昨日を上回る好天で
元気いっぱいのメンバー




連続する岩場を
せっせと登って




大展望の頂上へ




吸い込まれそうな青空
昨日登った横尾山が眼下に
ここまで登ってきたご褒美がいっぱい





風もなく
日ざし暖かく
山頂時間をゆっくり楽しむことができました




そうそう
山頂直下の日陰には霜柱がありました
来月の第2班のとき
凍結していないといいのですが




紅葉のトンネルを抜けながら下山
1日をとおして
絶好の登山日和でした

瑞牆山の紅葉はまだ始まったばかり
来月の第2班の頃には
金色に染まった唐松が見られそう

次回もお天気に恵まれますように





Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.