しっかり歩く2days 2020.9.21-22 レポート

2020年9月21日(月祝)〜22日(火祝)
沢から岩場鎖場までしっかり歩く2days



<DAY1・9/21>

いきなりの急登から始まった
「しっかり歩く2days」




初日は桐生川の根本沢をウォーターハイキング
沢と岩場がミックスしたルートです




不死熊橋から少し進んだところで入渓
今回は沢デビューの仲間3人が加わり
計7名のパーティー




わ〜 入っちゃった!
膝下だった水位がついに腰まで




太陽が出たり隠れたり
思ったほど水も冷たくなくて
ほどよい沢日和




小滝を何度も越えながら
どんどん遡上していきます




かつての参詣道なので
あちこちに丁石があります
信仰のためにこんな道を登っていったなんて
昔の人ってスゴイ




さあ、本日のハイライト
ミニ滝登りにチャレンジです




濡れた岩を登るのって難しい
けど、沢靴の威力を信じて
えいやっ




無事登りきりました
子供のようにはしゃいで登る
これも沢の魅力ですね



  
ラストは稜線への登り
難所とされる男坂を選んだら
想像以上のドロドロズルズルの急登に大苦戦
泥んこになりながら初日が終わりました




<DAY2・9/22>

日の出とともに行動を開始した
2日目




本日は渡良瀬川の
ヒライデ沢に挑戦




沢から袈裟丸山のピークを目指す
長丁場のコース




昨日より
さらにアクティブに




何度もへつり




何度も登り
少しずつ水と仲良くなりながら
上へ上へ




目線の先には常に流れる水があり
ゴウゴウ、チョロチョロの音も絶え間ない
登山では体験できない新感覚が
沢にはいっぱいあります




源頭部近くになると
豪快に流れていた水も
次第に細く弱くなっていき




ついには
水がしみ出しただけの状態に
川の成り立ちを登山を通して実体験できたことに
ちょっと感動




源頭部といえば
やぶこぎ
今回はそこまで大変ではなかったので
テンションをキープしたまま突破できました




沢靴からトレッキングシューズに履き替え
登山道を登ること30分
袈裟丸山の頂上に着きました





下りだけでも3時間ほどあるロングコース
文字どおり「しっかり歩く」ツアーでした

水に浸かった後だからなのか
いっぱいはしゃいだ後だからなのか
軽くだるさを感じながら下山口へ




ゴールした瞬間は
達成感でいっぱい
沢あり岩ありロング登山あり
盛り沢山の2日間
おつかれさまでした!



<番外編>

今回お世話になった宿は
わたらせ渓谷線小中駅近くの「東陽館」
泊まり客が私たちだけだったこともあり
至れり尽くせりのおもてなしを受けました




なんといっても
ご飯がおいしい!
味も量も申し分なし




食欲旺盛な人はもちろん
食が細い人も大満足
行動食にした
おにぎり弁当もおいしかったな〜


またいつか
泊まってみたい
そんな宿でした



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.