ゆっくり歩く絶景の山 2020.9.19-20 レポート

2020年9月19日(土)-20日(日)
ゆっくり歩く絶景の山「志賀高原」



<DAY1・9/19>

8月に好評だった「ゆっくり絶景ツアー」が
コースを変えて再登場
季節が進んだ志賀高原に再びやってきました




初日に登るのは焼額山
スキーゲレンデとしても有名ですが
秋はリンドウが美しい花の山




その山頂には稚児池があります




頂上全体が広い湿原帯になっています
今日は霧に包まれてなかなか幻想的




リンドウのほかにも
たくさんのお花が観賞できました
これはウメバチソウ




降られる覚悟で登ってきたけど
なんとかもちました
明日は天気が回復するといいな




本日の宿
ホテル一乃瀬




感染防止対策として全員が個室泊
宿泊ツアーは
もうしばらくこのスタイルで





<DAY2・9/20>

2日目の目玉は大沼池
8月のツアーで
山の稜線から見た景色がとてもきれいだったので
今回は池のほとりまで行ってみることに




昨日より視界は良好
間近で見る
エメラルドグリーンの池に期待が高まります




森の木々が
すでに色づき始めていますが




紅葉を迎えるのは
もうひと月くらい先でしょうか
今はまだコケとキノコが主役




大沼池に到着しました
鏡面の景色が美しい




別の角度から見ると
あっ! 確かにエメラルドグリーン!




池のほとりをぐるっと回って対岸に来ました
池にせり出した素敵な場所があったので
ここでちょっとヨガタイム




体もほぐれたところで
人文字に挑戦
一応「ONUMAIKE(大沼池)」のつもり




さあ、ここからは登山モード
赤石山山頂に向けてぐんぐん登りますよ




樹林帯を抜け、後ろを振り返ると
眼下に大沼池!
雲と山と調和して
さきほどとはまた違った表情です




そこから少し登ったところに
赤石山の山頂を示す道標と祠
ちょうど長野県と群馬県の県境なんですね




山頂の岩峰に登ると
さらなる絶景と対面できました




大沼池を見下ろす絶景ポイント
横から見るとこんな感じです





赤石山の下山道は
なかなかの悪路でしたが
念願の青空が顔を出してくれました




空と大地がどこまでも広がり
背中に太陽の暖かさを感じて
絶景ツアーのエンディングにふさわしい
幸せな時間


「ゆっくり歩く絶景ツアー」には
チャレンジ登山とはまた違った
登山の醍醐味がありました
余裕をもって歩くからこそ
味わえる山の表情
それを体感しに
また来月も出かけたくなりました



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.