岩場鎖場「十二ケ岳」2020.8.30 レポート

2020年 8月30日(日)
岩場鎖場「十二ケ岳」




御坂山塊のひとつ「十二ケ岳」
岩場鎖場の練習で何度か歩いているので
今回は逆コースをとって
十二ケ岳から毛無山へ縦走します




昨日に続き
本日も猛暑
日なたに出ると
太陽の熱にやられそうです




朝、くっきり見えていた富士山は雲の中
西湖は涼しげです




お昼前に
十二ヶ岳の山頂に到着




さあ、ここから岩場鎖場が始まります
装備をつけて




十一ヶ岳へ




十二ヶ岳と十一ヶ岳の間が
このコースのハイライト
急な岩場が続きます




最低鞍部にある空中吊り橋
一部壊れていて
かなり横揺れしました




その後、
十ヶ岳、九ヶ岳…と逆にたどって
進んでいくと




だんだん
岩場の難度が易しくなってきました




時々、眺望が開ける場所に出ます
最初に登った十二ヶ岳が
もうあんなに遠くに




一ヶ岳を過ぎると
すぐ毛無山山頂
ここから長い下山が始まります




西湖と河口湖が一望できる下山道
斜面を上がってくる風は生ぬるいけど
ススキの葉にもう秋の訪れを感じました
そういえば、蝉の声も聴かなかった
夏から秋へ
季節は確実に移行しています

ちなみに、今回のコースは
登りも下りもしっかり歩くロングコースでした
岩場鎖場の技術練習だけでなく
足腰強化トレーニングにもなりました

Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.