ゆるテント泊 in みなかみ 2020.8.8-9 レポート

2020年8月8日(土)-9日(日)
冒険小屋コラボ企画「ゆるテント泊」


コロナの時代
この夏の登山プログラムをどう開催しようか
あれこれ考えた結果
宿泊ツアーは「ひとりずつの個室が用意できるところ」
あるいは「ひとりずつのテントに泊まる」ことを条件にしました
そして、できることなら宿泊施設1棟をまるまる貸し切る
なんて、夢のようなことも構想としてあったのです

そんなとき
冒険小屋とのコラボレーション企画が決定
感染対策をしながら安心して楽しめる
夢のようなツアーが実現しました



DAY1・8/9(土)

群馬・みなかみの冒険小屋
ここが今回のツアーの拠点です
最初のプログラムは「テント講習」




一人用テントの設営は
サクサクと作業が進んでいきます




こちらはツエルト
自立型のテントと違って設営にコツがいるので
慣れるまでは大変




でも、今日こそ
練習のいい機会





冒険小屋の広いお庭に
テント4張、ツエルト2張の
ベースキャンプが完成




午後は、冒険小屋のプログラム
「キャニオニング」に参加します




キャニオニングは全員が初体験
ドキドキワクワクしながら、ただいま準備中
装備はすべて冒険小屋でレンタルしました




ジャーン! おそろいのウエアで川に集合
これから人生初のキャニオニングが始まるよ〜




まずは、ゆるやかな流れにのってうつぶせ泳ぎ
「力を抜くのよ〜」と高月ガイド
ドボンする直前で顔がバッテンになっていますが
本人は相当楽しんでますからご安心ください




続いて5mほどの
ウォータースライダー




だいぶ慣れてきたところで
バックドロップにも挑戦
こういうときは、隊長のサワから
どうぞどうぞ




頭からドッボーン
浮上したらすぐに
急流越えのダ〜イブ(写真)
と、C難度のワザが続きます
(私にとってはG難度でしたけどね)


これ以外にも
キャニオニングの名場面多数あり
冒険小屋のブログもあわせてお楽しみください

冒険小屋ブログ




夏休みの子供のように
はしゃぎまくり
ビショビショのまま冒険小屋に帰ってきました

さあ、シャワーを浴びたら
お次は、バーベキューよ〜♩




お肉は地元みなかみの「育風堂」
冒険小屋のお食事プラン
とっても豪勢です!




いっぱい遊んだので
いっぱい食べます




冒険小屋のヒロさんも今回のメンバーも
リモートトレーニング「おうちで山ジム」に
ずっと参加してくださっていました
ということで、今日はオフ会みたいな感じかな




みなかみの町のどこかで
花火が上がっていて
夏の風情を感じます
私たちも便乗





DAY2・8/10(土)

冒険小屋のゲストハウスで朝食です
昨日の夕飯の残りはスープにして
朝からモリモリいただきました




本日のプログラムは登山
はい、やっと、山です
谷川岳、武尊山、玉原湖が一望できるという
尼ヶ禿山に登ります



冒険小屋からも近い藤原湖登山口からのコース
滝と巨木が美しいブナの森
熊よけの「ウ〜ゥオッ」を連呼しながら進みます




玉原湖からくるコースと合流すると
たくさんの登山者と遭遇
人気の山だったことを初めて知ります
山名のごとく、眺望も開けてきました




山頂に到着です




ちょっとガスってますが
眼下に玉原湖が広がっています




しばらくゆっくりしていると
雲の切れ間から青空が
もう雨、上がったのかな




下山もまた
玉原湖コースと分かれた途端
私たちだけに

自然豊かな湿潤の森
良質なエネルギーに満ちたこの場所を
存分に味わえる贅沢さ
明日から
また頑張れそうです




今回は、冒険小屋に全面協力をもらい
夜間〜朝はまるまる貸切状態にしていただきました
おかげで、コロナ窩であっても
安心して過ごすことができました

ありがとう、冒険小屋〜!!


写真協力/冒険小屋、参加メンバーのみなさま

Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.