大棚沢ウォーターハイキング 2020.8.1 レポート

2020年8月1日(土)
大棚沢ウォーターハイキング




季節限定のウォーターハイキング
長かった梅雨も明け
水歩きを楽しみに山中湖にやってきました




入渓ポイントまで
2時間ほどのアプローチ




沢に下りるやいなや
豪快な滝出現!




大棚の滝です
離れたところまで水しぶきが飛んできて
あたりは大ミスト地帯




さっそく装備をつけて
滝の近くまで行ってみることに

ですが、すでにもうビショビショ
しぶきがすごすぎて細目になってしまう




あー びっくりした
ほんの数歩近づいただけで滝の勢いに圧倒されてしまいました

気を取り直して
ゆるやかなところから再入渓




その後はウォーターハイキングらしい
適度な水流と水深を
ピチャピチャ、ジャバジャバと楽しみながら遡行




ほどなく本日2回目の
頑張りポイント




そこそこの水流の中
いったん胸までつかり




えいやっと上陸



 
ですが
たっぷり水を吸ったザックが巨大な重りと化し
悪銭苦闘
あ〜〜パワー不足〜




ウォーターハイキングでは
苔の岩を登ったり




水圧・水流を受けながら進んだりと
一般登山では発揮しない技術やパワーが求められます




それ以外にも
基礎的な歩行技術
岩登りの技術
体幹力にバランス力等々
登山の総合力が求められるアクティビティなんだと再認識




それほどハードなのに
笑顔になってしまうのは
ウォーターハイキングならではの
楽しみがちゃんとあるから




普段は歩けない
水と緑の美しいトンネル
視覚でも聴覚でも触覚でも
新鮮な刺激をずっと感じていられるのです




そうそう
これもありました 
ウォーターハイキング恒例のカッパ遊び
浅瀬でゆら〜りゆらゆら
この日も青い脚のカッパが出ましたよ


Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.