登山の歩き方ワークショップ「すべら〜ず」 2020.2.11 レポート

2020年2月11日(祝)
登山の歩き方ワークショップ「すべら〜ず」戸倉城山


滑らないための歩き方を学ぶ講習会「すべら〜ず」

今回はザックの背負い方、シューズの選び方など
スタイルチェックから始まりました
一見、歩行技術と関係なさそうですが
じつはとても大事なのです



たとえば、ザックの背負い方がよくないと
身体の重さがうまく足に乗らず、滑る原因になるります
シューズも同様で
履き方次第で滑りにくくなるのです




一番時間を割いたのは
足に体重を乗せて歩く練習
ただ地面に足を置くだけでなく
体重をしっかり乗せることがポイント





それには、いくつかのポイントがあります
そのポイントを何度も繰り返し練習しながら
身体に覚え込ませていきます





これは、省エネで登るテクニック
斜面に対し、足の向きを変化させ
ふくらはぎへの負担を減らします



 

今日学んだことを何度も歩いて練習
少し時間はかかりますが
やがて意識しなくても自然にできるようになっていきます

ということで次回は、
歩きの基礎を生かした
より実践的な歩行技術を学んでいきたいと思います

次回開催は、2020年3月22日(日)です
ぜひご参加ください!




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.