2月の山ジム&山ジムLight① 2024. 2.10 レポート

2024年 2月10日(日)
山ジム&山ジムLight「三浦アルプス」レポート




田浦駅から歩くこと30分
2000本以上の梅の木がある
田浦梅林まで来ました




ここが今日のお楽しみポイント




梅は三分咲きでしたが
いち早く咲いた花から
春のエネルギーが伝わってきます




その力をもらって
山ジムが始まります




細かいアップダウンの
三浦アルプスを縦走




山ジムレポートでは
何度も書いていますが
低山=楽な山、ではありません




ゆっくり歩けばハイキングコースでも
山ジムペースで歩けばトレーニングコース
その変化をつけられるのが低山のよさ




後半は階段を含むダイナミックなアップダウン
そこを最大心拍数の80%ほどで登っていきます




仙元山に着いても今日はこのまま終わりません
再びソッカまで戻り、階段トレーニングを2往復
1回目は余裕だったメンバーも
脚が上がらなくなってきています




最後は葉山の海岸にゴ〜ル
2月にしては暑いくらいの1日でした


じわじわと長く歩き続ける持久力と
大きな段差を越える瞬発力の両方が鍛えられる
理想的なトレーニングコースでした
こうしたコースを最後まで歩き通せる体力が
登山では必要です
コツコツと山ジムで歩く力をつけていきましょう

ちなみに、山ジムで「高尾」「三浦」は、高強度コースです
今度の参考までに


Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.




山ジムウェルネス1day「上野原」 2024.1.28 レポート

2024年 1月28日(日)
山ジムウェルネス1day「上野原」レポート



健康づくりを目的としたプログラム「山ジム ウェルネス」
本日は山梨県上野原で開催
低山ながら5つのピークを縦走する
ロングスローディスタンスです




朝はとっても寒かったけど
午後は日だまりハイクになりました
日曜日なのに、山は静かで
落ち葉のやさしい大地を歩き
たっぷり呼吸して
文字通り「ウェルネス」な1日でした


Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.




1月の山ジム&山ジムLight② 2024.1.27 レポート

2024年1月27日(土) 山ジム&山ジムLight
「東丹沢・ロウバイの丘から鐘ヶ嶽」レポート



1年でもっとも寒さが厳しいこの時期
朝はまだ暗いし、寒いし
そんな中でも
12名の方が集まってくださいました




春を前に
いちはやく黄色い花を咲かせるロウバイ
この花を見ると
寒さで固くなった体が
ふんわり和らぐ気がします




ロウバイの丘から歩き始め
眺望の白山山頂を経て
巡礼峠まで細かいアップダウンのトレイルを進みます




七沢森林公園で1セット目終了
ひと息入れてから
2セット目の鐘ヶ嶽へ向かいます




山頂の手前に浅間神社がある鐘ヶ嶽
登山道には
階段や大きな段差が出てきます




前半のコースでは使わなかった
筋肉がジワジワと刺激されています
心拍を上げすぎないためにも
重心移動しながら登ることが大切




前半は登ったり下ったりの繰り返し
後半は長い登りと下り
1日の中で両方のコースを歩くことで
登山のための総合力を養いました

楽に山に登るには
苦手を補っていくことが大事
登りも下りも、アップダウンも、大きな段差も
山ジムでいろいろなコースを歩きながら
体力づくりしていきましょう




Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.




1月の山ジム 2024.1.3 レポート

2024年1月3日 山ジム&山ジムLight 登りぞめ!
「ゼロから登る富士山」レポート




2024年がスタートしました
登りぞめにふさわしく
標高ゼロから歩き始めます




三浦富士に登る前に
津久井浜駅の浅間神社にお参り




のどかな風景が広がる三浦
向こうに見えるのが
本日歩く「三浦富士・砲台山・武山」




2024年は元旦から大きな災害がありました
今できる行動をし
祈りたいと思います




三浦富士までは
ウォームアップパート
最大心拍数の70%までで
ゆっくり歩きます




じわ〜っと
体があたたまってきた頃
三浦富士に到着




山頂からのぞむ空と海
そして遠くの富士山を拝む




最大心拍数の80%ペースで
2つめのピーク「砲台山」まで来ました
全員で輪になり
エネルギーチャージしてみました




そこからさらに縦走して
武山へ




武山山頂で
少し長めの休憩をとってから




山頂にある武山不動院を参拝
ここの山号が「龍塚山」ということで
今年の干支にちなんで
このコースを選びました




このあと「龍塚」のある場所にも行ってみようと思います




山ジムらしい負荷で歩くために
バリエーションルートを選んだら
大変な藪漕ぎになってしまった




葉っぱまみれになりながら
龍塚にたどりつきました




前半は、海から山頂を目指すシーツーサミット
後半は、干支の山の参拝と藪漕ぎ体験
締めは、地元直売所で三浦大根、いちご、マグロをお買い上げ
まるで福袋のような山ジムでした

いろいろなことがあっても
最後は「あ〜楽しかった」
と笑って終われるような
そんな1年になりますように


*能登半島地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます
この日の売上の一部を能登半島地震の義援金として募金させていただきました



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.




12月の山ジム&山ジムLight 2023.12.24 レポート 

2023年12月24日 山ジム&山ジムLight
山ジム納め!「ジングル☆ぐるぐる高尾」



メリークリスマス!
クリスマスイブの今日は
2023年最後の山ジム




始めに表彰式
山ジム参加100回目のお二人と
MVPの発表がありました





山ジムはこれまでに220回ほど開催していますが
100回目のお二人とは
本当に長いおつきあいです
継続してくださってありがとうございます





今日のコースは高尾・草戸山
山ジムの定番コースということもあり
山ジム納めで歩くことにしました





今日はサンタさんがいっぱいです





大地沢に下って草戸山へ登り返す
その登りでしっかり心拍トレーニング
心肺にも骨格筋にも
ほどよい刺激の歩きができると
この登り切ったとき
最高に心地いいんです




もう一度大地沢へ下りて
今度は氷の花(霜柱)を観賞
今年はまだ少なめ
見頃はこれからでしょうか




今日はイベント会ということで
途中でクリスマス会もはさみました





さあ、後半へ
大地沢から再び草戸峠へ登り返し
アップダウンの道を高尾へ戻ります




若干、サンタさん達に
疲れが出てきたようですが
それでも、高尾駅まで完歩
2023年の山ジムも無事閉幕しました




このあと、数年ぶりの忘年会で
今年の山行をみんなで振り返りました

1年、あっという間に感じたけれど
そうしてみんなで山行を振り返っていると
今年もたくさんの山に登らせてもらったこと
そして、行く先々でいろんな景色に出会ったことを実感

それもこれも
毎月山ジムで
粘り強く歩く経験を重ねてきたおかげかも

ということで
来年も山ジムから夢の頂を目指しましょう!



Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.