2月の山ジム&山ジムLight 2021.2.27 レポート

2021年2月27日(土)
山ジム&山ジムLight「高尾」


朝から快晴!
本日は高尾山で山ジムです
高尾はコースアレンジできるのが最大の利点




急な天候変化、体調変化があっても
エスケープがしやすく
トレーニングするうえでの安心感が違います




人が多くてトレーニングに集中できないときは
メイン通りを避けることで
意外にも静かな山歩きが楽しめます




ちなみに本日は
北東尾根を通って
高尾山から城山へ縦走




登山者がほとんどいなかったので
ここで1回目のインターバルトレーニング
心拍を上げる→下げる、を6セット
疲れちゃった人は5セットまで
余力があるメンバーは7セットに挑戦
それぞれ、体力・体調に合わせてトライします




城山山頂で真っ白な富士山を拝んだ後、
メジャーコースで起点の高尾山口駅へ下山します

歩行時間が約6時間に達し
全員が下山モードになっていた頃
突然佐和子トレーナーから
本日2回目のインターバルトレーニングの指令
確かに「ぐるぐる高尾」がこのまま終わるはずもなく
結局今日も、「ヘトヘト高尾」という結末に


トレーニングの原理・原則でいうところの
現状より高い運動強度でトレーニングする(過負荷の原理)や
トレーニングが進むにつれ徐々に負荷を上げていく(漸進性の原則)は
自分ではなかなか実践しにくいものです
山ジムはそれらに特化した登山プログラムなので
体力を上げたい方には、非常に役立ちます
「あの山に登ってみたいけど今の体力では無理かな…」と
あきらめる前に、山ジムを毎月続けてみましょう
今からでも、夏山にはまだ間に合いますよ


【トレーニングDATA】
コース:高尾山口駅ー落合ー金比羅神社ー十一丁目茶屋ーいろはの森分岐ーいろはの森ー城山ー高尾山ー高尾山口駅
性別:女性
有酸素ゾーン(最大心拍数の65−85%):124-163
最大心拍数:184
平均心拍数:129
トレーニング時間:6時間48分31秒
time in zone(ゾーン内):3時00分56秒
above(ゾーン超):31分51秒
below(ゾーン未満):3時間15分44秒
消費エネルギー:2,204kcal
*数字は休憩時間を含む


Copyright ©  TRACE All Rights Reserved.